2010年07月09日

いじめ発覚・・・。

昨夜 帰宅 21:45

妻と寝る寸前の娘が 2人でそれぞれ 凄い勢いで 話しかけてきた。



どうやら 娘のクラスで いじめが発覚したらしい・・・。

まだ 小学2年生なのに・・・(-_-メ)



話を聞いてみると

元気者のSちゃんが ヤンチャなF君に T君を いじめる様に指示したらしい。

「一緒に T君を いじめよう」 ・・・と。

ヤンチャなF君は T君を 蹴ったり 叩いたり・・・。

ふざけ半分だったみたいだが 

小学校2年生の女の子が いじめ という言葉を使い そして指示するとは・・・。

また その指示通り 泣くT君を 蹴り そして 叩き続けるとは・・・。


授業中 担任の先生が 職員室に忘れ物を取りに行った間の出来事。




発覚後 担任の先生も 号泣しながら それぞれ注意したらしい。

しかも 前日貰った学級通信によると 道徳の時間 人権集会にて 

「自分がされて嫌な事は、友達にしない !! 」 という事を習ったばかり・・・だとか。

さぞ 先生も悔しかったでしょう。



やっぱり そういう子に育てた 親が悪いのでしょうか !?

私が T君の父親なら きっと 許せないでしょう・・・。



何か 悲しくなりました。 暗い話題で すみません・・・。












同じカテゴリー(気になる事)の記事画像
家電家族・・・。
アサガオ賭博・・・。
緑のカーテン その後・・・。
妻の指が・・・。
緑のカーテン・・・。
運動会・・・。
同じカテゴリー(気になる事)の記事
 家電家族・・・。 (2010-07-12 21:54)
 今日は何の日?・・・。 (2010-07-07 13:28)
 アサガオ賭博・・・。 (2010-07-04 09:22)
 緑のカーテン その後・・・。 (2010-06-20 16:47)
 妻の指が・・・。 (2010-06-19 08:46)
 緑のカーテン・・・。 (2010-06-07 07:30)

Posted by 39歳戌年 at 08:28│Comments(14)気になる事
この記事へのコメント
辛かったね〜


実は 私も いじめを受けた事あって


身長が 大きかったから 叩かれたりしてたよ〜(涙)


私の場合 負けない戦う女の子だったからね〜(笑)
Posted by うさたろう at 2010年07月09日 08:39
うちの長女も二年ですが、悲しいことに一年生の時からイジメはあってると聞いていました…
同じように、聞いた話によるとHちゃんがFちゃんと遊ぶな~とか言ってるらしくて、気にせずFちゃんと遊んだ長女はHちゃんの仲良い友達のR君から髪を引っ張られたそうです。
私は知り合いから聞いたのですが、長女に尋ねたら知らないと…かばってるようにも見えました。
その時、私は「誰とでも仲良く遊ばんば、嫌て思うことはしたらいかんよ」と伝えて終わりましたが…
今でも周りではあってるみたいですよ。
Posted by 星キッズ at 2010年07月09日 08:42
初めまして先生方はたくさん時間をかけて、子どもたちに伝わるように考え考え道徳の授業をされたはず。。すぐに伝わらなくても、、、と思いながら。授業の直後にいじめなんて、これからどのように勉強したら良いか、、。せつなくなりました。
Posted by with waves at 2010年07月09日 09:11
難しい問題ですよね。
うちの娘の学級は今のところありませんが、別の学校のお友達で
いじめを受けて登校できなくなっている子がいました。
話を聞いた時は、本当に胸が締め付けられました。
現在は、どうにか乗り越え、学校へ行けるようになっています。
やっぱり親のしつけ、育った環境は、子供に大きく影響を与えると思います。
うちでも、小さい頃からしっかり『自分がされていやな事はしない』っと言い聞かせています。
いじめは‥被害者にも加害者にもなりえるので、親としてはどちらも心配ですね。
娘さんの学級もいじめがなく平和な学級に戻りますように☆ミ
Posted by えぬ☆ひろこえぬ☆ひろこ at 2010年07月09日 14:12
うさたろう さん

さすが!! 凄い!!
そういう人ばかりだと良いんでしょうけど・・^^;
心の傷は何年経ってもきえないんでしょうね~。
Posted by 39歳戌年39歳戌年 at 2010年07月10日 21:20
星キッズ さん

1年生からですか・・・ショックですね。
娘さんの優しさにも涙ものです。
Posted by 39歳戌年39歳戌年 at 2010年07月10日 21:26
with waves さん

コメントありがとうございます!!
先生達の苦労も大変だと思います。

娘の担任の先生も大したことのない怪我や歯が抜けた時など
よく電話や訪問をしてくれています。
家庭と学校との協力や信頼が必要なんでしょうね~。
Posted by 39歳戌年39歳戌年 at 2010年07月10日 21:31
えぬ☆ひろこ さん

同感ですね~!!

娘の友達が遊びに来た時、挨拶出来る子、靴を揃える子、
トイレの蓋を閉める子、うそをつく子・・・さまざまです^^;

自分の子供には最低限のしつけは守ってもらいたいものです。
Posted by 39歳戌年39歳戌年 at 2010年07月10日 21:38
女の子は4年生くらいになると…仲間を作り(グループ)小競り合いは当たり前のようにあるようですそれと3人という数字のグループはなかなか大変のようですどっちかを自分の味方に置いておきたいようで、友達なのに足の引っ張り合いをしたり……皆がそうではないけど、女の子は体も心も親が思う以上に早い気がします。
Posted by レモンの本音 at 2010年07月11日 09:25
レモンの本音 さん

女の子のほうが成長が早いのは納得ですね。
最近の娘の成長にはびっくりさせられます。
Posted by 39歳戌年 at 2010年07月12日 06:54
私にはまだ未体験ゾーンですが・・・

昔から「いじめはいじめられるほうにも問題がある」
と言われていますが
果たして真実だろうか?とよく思います。
もちろん何らかの理由があるにせよ
いじめる側を擁護するための
言い訳に過ぎないのでは・・・

いじめる子、いじめられる子の親も
お互いが話し合って解決できたらいいですね!

やはり親の教育(学業以外の)が
子供の成長に大きな影響を与えると思います。
相手を思いやる心を育ててあげたいですね。
Posted by 店長おーた店長おーた at 2010年07月13日 19:14
店長おーた さん

難しい問題ですよね。
理解できる親同志なら良いんでしょうけど・・^^;

ってか おーたさん!!
たまには良い事言いますね(-。-)y-゜゜゜
Posted by 39歳戌年39歳戌年 at 2010年07月13日 22:22
39歳戌年さん

たまーに…ですね(^w^)

滅多に言いません!
(≧ε≦)
Posted by 店長おーた at 2010年07月14日 14:14
店長おーた さん

やけに素直ですね~^^;

次回からも感動し そしてトゲのある・・いや、キレのある
コメントお願いします(●^o^●)
Posted by 39歳戌年 at 2010年07月15日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。